ペット撮影カメラマンの犬写真&フリーペーパー「犬の写真集」

dog2photo.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハロウィーンパーティ&愛犬撮影会

d0144744_23343783.jpg


9月にリニューアルオープンした ガーデンカフェ&レストラン・ラファエルさんにて、 ハロウィーンパーティを行います。

皆様と楽しいひとときを過ごしたいと思います。ハロウィーン撮影会も同時開催!
撮影したお写真の中からWANSELF2012に採用させて頂きます。

是非、ワンちゃんの仮装やオシャレを楽しみながら、ご来場下さいネ♪

■日時 10月31日(日)11:30~13:30

■場所 ガーデンカフェ&レストラン ラファエル
最寄り駅:千代田線 代々木公園駅 徒歩7分、
または  :小田急線 代々木八幡駅 徒歩7分

■会費 お一人様 3,000円(ビュッフェスタイルお食事込み)
     *ワンちゃん3頭目以降、1頭につきプラス500円

お申し込みはコチラ WANSELF HP


d0144744_23412799.jpg


ガーデンカフェ&レストラン ラファエル
[PR]
by dog-2photo | 2010-10-31 23:24 | 犬のイベント

犬づれ専用電車「いぬでん」

西武鉄道は、飼い犬連れの人だけが乗れる専用電車「いぬでん」を11月20日に運行する。首都圏では初の試み。募集定員は100組(1人につき1頭まで)で、11月11日まで専用サイトで申し込める。申し込み多数の場合は抽選になる。料金は無料。

テーマパーク「西武園ゆうえんち」(埼玉県・所沢市)で飼い犬と一緒に遊べる特別企画「ワンちゃんが主役の2日間」の一環。朝9時25分に西武新宿駅(東京都・新宿区)を出発し、30分余りかけて西武遊園地駅(埼玉県・所沢市)に着くまで、飼い犬とともに短い電車の旅を楽しむという趣向。15時10分に西武遊園地駅を出発する帰りの電車も運行する。

参加特典として遊園地に着くまでの電車の中で、飼い犬と一緒の写真をプロカメラマンに撮影してもらい、帰りの電車内で好みの写真1、2枚を受け取れる。

参加資格としては、飼い犬の年齢が1歳以上9歳未満で、電車に乗るまで所定の大きさのキャリーバッグなどの容器に入れられることなどがある。容器については縦、横、奥行き3辺の合計が90センチメートル以内で、1辺の長さが70センチ以内、さらに飼い犬が容器に入った際の重さが10kg以内といった条件が付いている。

ちなみに電車内では、リードを付ければ容器から出せる。電車の座席にはビニールシートを使って養生するため、ステイマットを持参すれば快適に過ごせる。なお当日は係員や獣医師などが同乗する


取材・文/植木 晧=ニューズフロント



飼い犬連れの人だけが乗れる専用電車「いぬでん」申し込みサイト
[PR]
by dog-2photo | 2010-10-29 17:05 | 犬のイベント

犬の性格をネットで診断 犬の行動解析システム

d0144744_0172940.jpg



飼い犬の行動を入力して性格を診断する米国生まれのシステムを、麻布大(神奈川県相模原市)が日本向けに改良してネットで公開している。気性の荒さなどが犬全体や犬種全体の中でどれくらい際だっているのかがわかる。行動に問題があれば、診断をもとに専門機関から原因や対処法について助言を受けられる。

このシステムは米ペンシルベニア大が開発した「C―barq」。日本版は麻布大伴侶動物学研究室の菊水健史教授らがつくった。計1万匹分の情報をもとに、飼い犬の性格を統計学的に分析する。

利用者はウェブサイトに登録し、「家の庭先、出かける前」「道を散歩」「公園に到着」「動物病院」「家でくつろぐ」など10の場面での計80の設問について、飼い犬の行動を入力する。

たとえば「郵便配達や宅配の人が、あなたの家に近づく時」に「ほえる」「うなる」「歯をむき出す」ことがあるかどうかを、「ときどき」「しばしば」「たいてい」といった頻度で回答。さらに「パクッとかみつく」「かむ」「かもうとする」行動があるかどうかも答える。

それらから「見知らぬ人への攻撃」「飼い主への攻撃」「見知らぬ人への恐怖」「物音や影などに対する恐怖」など13の行動の特徴を、「平均的」「少し高め」「かなり高め」などと診断する。

犬のしつけや再教育はこれまでトレーナーや獣医師の経験に基づいていたが、C―barqは犬全体と比較する客観的な物差しとなる。菊水さんは「初めて飼う人は経験がないから、犬が少しほえただけでも『異常だ』と不安になるかもしれないが、C―barqで『平均的な行動』と知ることができる」という。

定期的に診断すれば、攻撃性が突然増したときには「痛みが原因では」などと推測し、病気の発見につながることもあるという。
1万匹の犬全体の中での比較ができる簡易解析は無料。
犬種を限定した詳細解析は300円(10月31日までは無料)。詳細はhttp://cbarq.inutokurasu.jp/で。(鍛治信太郎)

asahi.com


犬の行動解析システム C―barq
[PR]
by dog-2photo | 2010-10-28 23:58 | 犬のあれこれ

良い飼い主チェックリスト

Ⅰ.飼う前に

①犬や猫と共に暮らすことについて家族全員で話し合って合意を得ましたか。
②犬や猫についてその基本的な生理、生態、習性やそれぞれの犬種、猫種の特徴、気質、 必要な生活環境や世話などを調べましたか。
③犬や猫の生涯にかかる費用などを調べましたか。
④家族構成や家族の生活環境、年齢、体力、ライフスタイルなどを考え、犬猫種および入手年齢を選びましたか。
⑤入手場所(自治体の動物愛護センター、動物愛護団体、ペットショップ、ブリーダーなど) について調べましたか。
⑥信頼できる獣医師を探しましたか。
⑦旅行や入院などのときに世話を頼める人を探しましたか。



Ⅱ.飼い始めたら

1.食事・世話
①その犬・猫の種、年齢、状態に合った食事を与えていますか。
②おやつを主食にしていませんか。
③人間食を与えていませんか。
④肥満は虐待だという認識はありますか。
⑤手作り食の栄養バランスを考えていますか。
⑥適切なグルーミングをしていますか。
⑦月齢・年齢にあった世話をしていますか。
⑧あなたの犬の服は本当に必要ですか、それとも着せ替え人形ですか。

2.生活環境
①犬猫の居住エリアは快適で清潔ですか。
②使っている犬猫用品も清潔にしていますか。
③排便排尿は適切に始末していますか。
④床は滑りやすくはありませんか。
⑤猫に爪とぎ用具を与えていますか。

3.健康管理
①必要なワクチン接種をしていますか。
②犬の狂犬病予防注射はしていますか。
③ノミ・ダニの予防はしていますか。
④犬のフィラリアの予防はしていますか。
⑤犬の種類に合った運動をさせていますか。
⑥猫には上下運動ができるようになっていますか。
⑦体重管理はできていますか。
⑧健康のバロメーターである糞尿をきちんとチェックしていますか。
⑨健康のバロメーターである食欲をきちんとチェックしていますか。
⑩皮膚、皮毛、耳、目、鼻、口、体躯、四肢に異常がないかチェックしていますか。
⑪いつもと違う行動や鳴き声の変化がわかりますか。
⑫犬・猫に不妊去勢手術を受けさせましたか。
⑬定期健診は受けさせていますか。

4.しつけ
①動物の学習理論に沿ってしつけをしていますか。しつけが虐待になっていませんか。
②飼い主自身が行動管理を出来ますか。
③犬・猫と暮らすための我が家のルールは作りましたか。
④犬・猫の社会化はしていますか。
⑤過度な芸をさせることは虐待に繋がることを知っていますか。
⑥教育パパ・ママになっていませんか。

5.社会に対する責任
①犬の登録はしていますか。
②毎年、狂犬病予防注射をしていますか。
③犬や猫に迷子札をつけていますか。
④犬を外に連れて行くときにはリードをつけていますか。
⑤公共の場に犬を繋いだまま、用足しをしていませんか。
⑥糞を拾って持ち帰っていますか。
⑦動物が起こした事故は飼い主の責任ということを知っていますか。
⑧犬の吠え声で近所に迷惑をかけていませんか。
⑨集合住宅では決められた規則を守っていますか。
⑩毛を回りに撒き散らしてはいませんか。
⑪犬や猫の室内飼育のメリットを知っていますか。
⑫繁殖を安易に考えていませんか。

6.犬猫との活動、楽しい生活
①いつでも人と一緒が良いと思っていませんか。
②暑い日の散歩は犬にとってはもっと暑いことを知っていますか。
③ドッグスポーツの前に健康チェックをしていますか。
④訪問活動などの前に性格適性チェックをしていますか。
⑤緊急災害時に、犬・猫と共に安全に避難する準備はできていますか。


上記チェックリストの内容は、「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づいて 定められた「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」にも添っております。関心のある方はご参照ください。

【製作・著作】 動物との共生を考える連絡会
[PR]
by dog-2photo | 2010-10-27 22:39 | 犬のあれこれ

町家ドッグカフェで愛犬撮影会




京都の町家をいかしたドッグカフェNESTでモノクロ撮影会を毎月開催
今月は10月23日(土) 13:00~18:00
予約はご不要、お店に直接お越しください。


場所:ドッグカフェNEST (京都)
日時:10月23日(土) 13:00~18:00
撮影料:無料 (撮影後、お気に入りの写真のみご購入)

●ポストカードサイズ1枚800円 
●データー1画像1,000円 
●2011年カレンダー 1,500円
●すべてのデーターが必要な方はCD-R 7,000円 
(すべてのデーターをお買い上げの方に、お店で使える1,000円クーポンをプレゼント!!)
[PR]
by dog-2photo | 2010-10-23 18:45 | 愛犬撮影・撮影会

犬・猫の殺処分テーマに命の授業 大分県

d0144744_19404922.jpg



動物の命の尊さを実感し、思いやりの心をはぐくもうとする「命の授業」が、中津市山国町の三郷小学校(西胤範昭校長、111人)で始まった。県北部保健所が、動物愛護推進事業として、小学生向けに企画した。2010年度は、県全域での開催を前提に、モデル授業として中津、宇佐両市で取り組む。

初の授業には同校の5、6年生39人が参加。県動物愛護推進委員で組織するボランティア団体「ホームピーナツ」(増田圭おる代表、9人)のメンバーが講師を担当。殺処分される犬や猫をテーマに、授業を進めた。

09年度中、約3700匹が殺処分(県調べ)されている現状や、各保健所に持ち込まれる際の理不尽な理由など、メンバーは体験、実例を踏まえながら、児童に語りかけた。重く、暗い話が続いたが、子どもたちは熱心に耳を傾け、「どうすればいいのか?」を懸命に考えていた。

初めて知ったという児童も多かった。橋本宏君(11)は「毎週金曜日に多くの犬が処分されていることを知り、悲しくなった。ほかの国のように法が整備されるといい」、小西秀平君(12)は「猫を飼っているけれど、絶対に手放さないという思いを強くした」、藤原みなみさん(11)は「身勝手な理由で命を落とす犬や猫がかわいそう。今はできないが、将来、飼う機会があれば、助けてあげたい」と話していた。


大分合同新聞
[PR]
by dog-2photo | 2010-10-20 19:42 | 犬のあれこれ

ペットは、癒しか。ビジネスか。




お金と飼い主に厳しい敏椀獣医の鳥取健一(通称ドリトル)が、飼い主の知識不足や不注­意により病気やけがに遭った動物たちを救うだけではなく、問題を抱えた飼い主の心まで­も治療していく新しい切り口のヒューマンドラマ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


獣医ドリトル
夏緑・作、ちくやまきよし・画の同名コミックをドラマ化。

敏腕獣医師が、飼い主の知識や注意が足りず、病気やけがに遭いながら苦しみを伝えられない"声なき動物たち"を救うだけでなく、問題を抱えた飼い主の心までも治療していく。橋本裕志脚本、石井康晴演出。

高層マンションのベランダから転落した飼い猫を助けるため、飼い主の少年はマスコミで活躍する"カリスマ獣医師"の花菱(成宮寛貴)に治療を頼む。しかし忙しくて手が回らない花菱は、少年に獣医師の鳥取(小栗旬)が開業する「鳥取動物病院」を紹介する。同じころ、骨折した競走馬の治療依頼のため、紹介状を持ったあすか(井上真央)が鳥取動物病院にやって来る。鳥取は、無職のあすかに3千万円の手術費と術後に掛かる高額な維持費の準備を促す。そこへ、ぐったりした飼い猫を抱いた少年が駆け込んでくる。

小栗旬 井上真央 成宮寛貴 藤澤恵麻 若村麻由美 西村雅彦 紺野まひる 笠原秀幸 石坂浩二 國村隼

毎週日曜よる9時~ TBS
[PR]
by dog-2photo | 2010-10-18 02:30 | 犬のあれこれ

『犬とあなたの物語 いぬのえいが』公開日決定!

d0144744_033478.jpg



楽しいとき、泣きたいとき、嬉しいとき、
いつもそばにいてくれたのは、あなたでした
豪華キャストと犬たちが織りなす、笑顔と涙の物語

この度、アスミック・エース配給作品『犬とあなたの物語 いぬのえいが』が、来年2011年1月22日(土)より、新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて、全国公開が決定いたしました。
本作品は、大ヒットを記録した『いぬのえいが』(2005年公開)のシリーズ第2弾となります。
家族のように優しく寄り添ってくれた思い出、思わず笑みがこぼれるハプニング、涙も枯れるほど悲しい別れ...、"犬"と"人"とが織りなす、笑いあり涙ありの愛情あふれるエピソード。
犬との触れ合いを通して、大切な誰かを愛し、誰かに愛されることの喜びを伝えてくれる物語が誕生しました。

『ハゲタカ』で日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞するなど、日本映画界に欠かせない演技派・大森南朋と『ゴースト もういちど抱きしめたい』で久々の映画主演を果たす松嶋菜々子がお互いを支え合う夫婦役で初共演。

中尾彬、内野聖陽、高畑淳子といった実力派俳優から、北乃きい、芦田愛菜など今最も注目されている若手俳優まで、前作に引き続き豪華なキャストが集結。

監督には『西の魔女が死んだ』などで高い評価を受ける長崎俊一とCM界のトップ・クリエーター5人が集結。"犬"と"人"が紡ぐ物語を、それぞれが独自の感性で描いていきます。
また本作の主役ともいえる"犬"たちも様々な犬種が数多く登場し、映画を明るく、賑やかに彩ります。


大森南朋 松嶋菜々子 ・ 中尾彬 内野聖陽 高畑淳子 芦田愛菜 北乃きい

坂井真紀 矢柴俊博 林遼威 鶴見辰吾 戸田菜穂 鈴木ちなみ ちはる
近藤春菜(ハリセンボン) 箕輪はるか(ハリセンボン) 藤原一裕(ライセンス) 藤本敏史(FUJIWARA) 原西孝幸(FUJIWARA) 大林健二(モンスターエンジン)

プロデューサー:一瀬隆重 コー・プロデューサー:宮田公夫 西前俊典 脚本:太田愛 山田慶太 川西純 監督:長崎俊一 ・石井聡一 江藤尚志 川西純 中西尚人 水落豊
製作プロダクション:オズ 電通テック 出演犬協力:日本ペットモデル協会 配給:アスミック・エース
(c)2010「犬とあなたの物語」製作委員会

2011.1.22(土)新宿ピカデリー、ヒューマントラスト有楽町ほか全国ロードショー


『犬とあなたの物語 いぬのえいが』公式サイト
[PR]
by dog-2photo | 2010-10-17 00:03 | 犬のあれこれ

ペットの体重が簡単に量れるボディスケール「ダッコ」

d0144744_23204613.jpg


ドリテックは10月下旬、赤ちゃんやペットの体重が簡単に量れるボディスケール「ダッコ」(BS-169)を発売する。価格は5,250円。

ダッコは、「赤ちゃん・ペット体重測定モード」を搭載したデジタル体重計。はじめに自分の体重を量り、次に赤ちゃんやペットを抱いて体重を量るだけで、抱っこした赤ちゃんやペットのみの体重が表示される。なお、「体重測定モード」と「赤ちゃん・ペット体重測定モード」はスイッチ1つで切替可能だ。

ボディカラーはホワイトとピンクの2色を用意。本体はガラス製で、測定台は滑りにくい表面特殊加工済みとなっている。本体サイズは、310(W)×310(H)×20(D)mmで、重さは約1,900g。


マイコミジャーナル
[PR]
by dog-2photo | 2010-10-16 23:19 | 犬のあれこれ

紛失したラグビーボールを見つける犬

d0144744_1184063.jpg



球技でボールが紛失することは日常茶飯事ですが、ボールが高価だと、おいそれと新しいものを買い足すわけにもいきません。イギリスでラグビーボールが大好きな犬が、いつも紛失したボールを探してくれることから、クラブチームから感謝の証として永久会員にしてもらったそうです。


ベスと名づけられた8歳のボクサー犬はすでに180個以上のボールを見つけており、クラブに相当な貢献をしてきました。ベスはクラブの近くで飼われており、垣根で囲われたラグビー場から失われたボールを回収してくるのだそうです。

飼い主のブライアンさんとスーさんは、初めてベスがボールを持って帰ってきたときは驚いたと言い、見つけたボールにベスは興奮していたとのことです。2人はボールを家に持ち帰り、洗ってからクラブに返しましたが、ベスは自分が遊ばせてもらえなかったことにがっかりした様子だったと言います。

しかしながらその後もボールを見つけ続け、ついにはラグビーファンである飼い主2人と共に、永久会員をもらうことになりました。ボール1個が20ポンド(約2600円)とすると、すでに3000ポンド(約40万円)以上の貢献をしていることになります。

クラブでバーベキューを催すときにはベス用のウォーターボウルが用意され、ホットドッグやハンバーガーなどをもらっているとのことです。ラグビーのピッチのまわりは9メートルほどの垣根に囲まれているため、ボールがすぐ無くなってしまうので、クラブの責任者であるハリー・ウィルキンソン氏はベスに感謝していると語っています。

こんなに役に立つマスコット犬がいるなんて他のクラブチームもうらやむに違いないでしょうが、ボール・ボーイならぬボール・ドッグが永久会員になるというのも面白い話ですね。


らばQ
[PR]
by dog-2photo | 2010-10-08 01:21 | 犬のあれこれ