ペット撮影カメラマンの犬写真&フリーペーパー「犬の写真集」

dog2photo.exblog.jp

カテゴリ:ワンちゃん写真をお願い( 37 )

東京ミッドタウンで出会ったワンちゃん26



d0144744_2330585.jpg


d0144744_2331811.jpg


アンくん 7才 男の子

なかなか目線を合わせてもらえず。
なんか怪しいカメラマンって感じの表情に^^
[PR]
by dog-2photo | 2008-05-06 23:34 | ワンちゃん写真をお願い

won on one表参道のワンちゃん

代々木公園のイベントでご挨拶。
そしてワンちゃんも撮らせていただきました。


d0144744_22582864.jpg



d0144744_2258402.jpg

店長さんの愛犬 フネちゃん


d0144744_22585266.jpg




d0144744_2259699.jpg

お店のスタッフの方の愛犬 コハルちゃん
[PR]
by dog-2photo | 2008-05-06 23:03 | ワンちゃん写真をお願い

代々木公園で出会ったワンちゃん3~14

写真の掲載が遅くなってしまいました。すみません。
ということで、一気にアップです。


d0144744_23515480.jpg

ヌイちゃん 8才 女の子

d0144744_2352734.jpg

エンジェルちゃん 8才 女の子

d0144744_23522331.jpg

ティナちゃん 4才 女の子

d0144744_23524270.jpg

リュウノスケくん 3才 男の子

d0144744_23525758.jpg

デンくん 3才 男の子

d0144744_23531917.jpg

LALAちゃん 2才 女の子

d0144744_23533959.jpg

モグくん 3才 男の子

d0144744_23535354.jpg

ミドリちゃん 2才 女の子

d0144744_23541231.jpg

アンジュくん 4才 男の子

d0144744_23544557.jpg

メルちゃん 4ヶ月 女の子

d0144744_2355616.jpg

ココくん 5か月 男の子

d0144744_0122557.jpg

チビくん 1才半 男の子
[PR]
by dog-2photo | 2008-05-04 00:03 | ワンちゃん写真をお願い

代々木公園で出会ったワンちゃん2

撮影に使っているカメラは、Canon EOS-1D MarkⅢです。
今回カメラの性能が抜群に現れる撮影がありました。
それはワンちゃんのジャンプ!

連写性能、オートフォーカスのAIサーボ性能この2つがあるおかげでかなり楽に撮れてしまいます。
カメラにかなり助けられます。
もちろんそれがなくても撮る事が出来ますが、撮れる確率が全然違う。
さすがスポーツカメラマンが愛用するカメラ。




d0144744_16553679.jpg


d0144744_165549100.jpg


d0144744_1656317.jpg



d0144744_1722092.jpg


d0144744_17221754.jpg


ビエンくん(ボーダー・コリー) 1才4ヶ月 男の子

ジャンプ!大好きビエンくんを連射で激写!
飼い主さんが撮ったジャンプ写真はなんとケータイと聞きビックリ。
カッコイイー写真でした。
[PR]
by dog-2photo | 2008-04-28 17:13 | ワンちゃん写真をお願い

代々木公園で出会ったワンちゃん1

レンズの性能がどうこうとかいいますが、下の写真のボケ加減はレンズのおかげです。
この写真はEF70-200mm F2.8L IS USMで撮っています。
前ボケと後ろボケのおかげでワンちゃんが浮いたように写ります。


d0144744_16311285.jpg


マニくん(チベタン・スパニエル&マルチーズのMIX) 4ヶ月 男の子

なぜだかカメラバックに何度もオシッコの態勢^^
この日は他のワンちゃんにも何度もオシッコをかけられそうに...何故に?
カメラバック危うし。
[PR]
by dog-2photo | 2008-04-28 16:48 | ワンちゃん写真をお願い

東京ミッドタウンで出会ったワンちゃん25

ワンちゃん撮影で個性を出す事をずっと考えている。
これがかなり難しい。

写真を見てこれは自分が撮った写真だとわかるぐらいの個性。
今はそれがない。
いろいろなカメラマンが撮ったワンちゃん写真を並べて、さて自分が撮った写真は?
となった時、当てる事ができないと思う。

「ワンちゃん写真で個性を出す!」自分にとっての課題


d0144744_8123498.jpg



d0144744_841138.jpg


リオンくん(ポメラニアン) 3才 男の子

ふわふわモコモコ、毛並みで風の吹いている向きが確認できます。
ポメラニアンっていつも笑っている気がする^^
[PR]
by dog-2photo | 2008-04-28 15:41 | ワンちゃん写真をお願い

東京ミッドタウンで出会ったワンちゃん24

飼い主さんがカメラマンに愛犬を撮影してもらいたいと思った時、パソコンで何と検索するのでしょうか?
ペット撮影? 愛犬撮影? 犬撮影?....なんだろう?

たぶん「ペット撮影」だろうなぁと思い、タイトルに入れております。
現在Yahoo!で「ペット撮影」を検索すると14番目
Googleで「ペット撮影」を検索すると24番目
もうひと押しな感じです。


d0144744_822515.jpg



d0144744_823978.jpg


ショコラくん() 2才 男の子

耳の立ってない写真があったけど耳が見えないだけで全然違う印象^^
掲載はやめておきました。
[PR]
by dog-2photo | 2008-04-28 01:31 | ワンちゃん写真をお願い

東京ミッドタウンで出会ったワンちゃん23

ワンちゃんの撮影は瞬間を切り取る必要がいるのであまりこだわる事が出来ないんだけど、
じっくり撮る時には「背景」がとても気になります。

背景により写真がゴチャゴチャした感じになりがちな場合が多いのです。
逆にシンプル過ぎるのもちょっと物足りない感じになります。

これはカメラマンによってさまざま。
気になるタイプの人とそうでないタイプの人。
自分はどちらかというと気になるタイプ。

花の写真を撮る時なんてものすごく気になります。


d0144744_8132536.jpg



d0144744_8133885.jpg


クマちゃん(日本スピッツ) 1才3か月 女の子
コグマちゃん(日本スピッツ) 11か月 女の子

メチャメチャ笑ってるし^^いい笑顔です。
[PR]
by dog-2photo | 2008-04-28 00:55 | ワンちゃん写真をお願い

東京ミッドタウンで出会ったワンちゃん22

カメラマンって.......だなぁとよく思う。
それは、穏やかな、優しい、繊細といった言葉。
プロのカメラマン、写真家といった人はだいたいこのような言葉が当てはまる人が多い。
今日は「盲導犬クイールの一生」で有名な秋元良平さんのお話を聞きながら、同じような事を思った。

ワンちゃんを撮る事についていろいろお話されてました。
最後に秋元さんが飼い主さんに質問ある人はどうぞと、返ってきた質問は
カメラ、レンズといった機材に関する事がほとんど。

秋元さんはカメラ屋さんではないですよ^^カメラマンです。
でも聞きたい気持ちは理解できますが。

ポストカードがなんともいい色合いでした。さすがです。



d0144744_019277.jpg



d0144744_0194199.jpg


ムックくん(MIX犬) 9か月 男の子

風に吹かれながら遠くを見ている目が優しい。
[PR]
by dog-2photo | 2008-04-28 00:27 | ワンちゃん写真をお願い

東京ミッドタウンで出会ったワンちゃん21

今まで「ワンちゃんを撮らせてください」といって断られた事は一度もない。
一人ぐらい「ダメです」という人がいてもよさそうなもんですが...。

愛犬を撮られることをどう感じてるんだろう?
断る理由がないしいいか。
撮ってもらって嬉しい。
人それぞれだとは思う。

では、撮ってもらって嬉しい人の中で、
無料なら撮ってほしい。
有料でも撮ってほしい。
と二つに分けると

無料なら撮ってほしいがほとんどだと思う。
...ということで、カメラマンという仕事も難しいもんです。

絶対撮ってほしいと思う写真を写せないとプロではないですよね。
そこらの趣味で撮ってる人と変わらない。

まだまだ修行が必要です。



d0144744_093388.jpg



d0144744_094819.jpg


パティちゃん(ミニチュア・ブル・テリア) 2才 女の子

おっ、この間撮らせてもらったワンちゃん(ナンディーちゃん)にソックリ。
パティちゃん、ナンディーちゃんさせどっちでしょう?と聞かれても正解する自信はないです。
同じに見える~^^
[PR]
by dog-2photo | 2008-04-26 00:31 | ワンちゃん写真をお願い