人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペット撮影カメラマンの犬写真&フリーペーパー「犬の写真集」

dog2photo.exblog.jp

ペット連れホームレス増加 CNN

オレゴン州ポートランド(CNN) オレゴン州ポートランドのジェームズさんは、愛犬のビゲラと一緒に4カ月前から路上で暮らす。たとえ自分が満足に食事できない時でも、ビゲラには必ず何か食べさせるように気を配る。「正気でいられるのはこの子のおかげだから」

不況のあおりで仕事も住む家も失い、ペットを連れてホームレスになる人が増え続けている。動物保護団体ピクシー・プロジェクトを営むエイミー・サックスさんは路地や橋の下にそうした人たちを訪ね、ペットの健康状態を見て回っている。

「これまで家庭で飼われていたペットをたくさん保護してきた。保護したばかりの9歳の犬は、生後7週間の時から飼われていたが、飼い主一家が何もかもを失ってしまった」とサックスさん。

多くのホームレスの宿泊施設ではペットを飼うことができない。このため、多くの人が路上生活やテント暮らしを選ぶ。自分が食べることさえままならない路上生活でペットを飼うのは大変なことだが、性的暴行から身を守るために犬を伴う女性もいる。

エイミーさんたちはこうしたペットのために必要な治療や予防接種、避妊、去勢手術を受けさせるなどの支援を提供。地元の動物病院はホームレスと低所得者層のために定期的に無料クリニックを開設し、朝から長い行列ができる。

利用者の中には、自分がこうした慈善活動に頼らなければならなくなるなど夢にも思わなかったという人も多い。失業して公園で犬と一緒にテント暮らしをしている20代の男性は、「この子がいるからあきらめずに頑張ろうという気力がわいてくる」と打ち明けた。

無料クリニックを利用したホームレスと低所得者層のペットは昨年1年間で1000匹を超え、11年は2倍以上に増える見通しだという。


CNN.co.jp


ニュース映像はコチラ
by dog-2photo | 2011-05-11 22:21 | 犬のあれこれ