人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペット撮影カメラマンの犬写真&フリーペーパー「犬の写真集」

dog2photo.exblog.jp

犬の糞で公園にガス灯を


コンセプチュアル・アーティストのMatthew Mazzotta氏は、犬の糞を利用して、マサチューセッツ州ケンブリッジにある公園の街灯を灯そうとしている。

Mazzotta氏のプロジェクト『Project Park Spark』は、拾い集めた犬の糞をメタンに変える特別な「メタン・ダイジェスター」で構成されている。マサチューセッツ工科大学(MIT)を通じて資金を獲得し、ケンブリッジ市と協同で立ち上げられたプロジェクトだ。

犬の飼い主たちは、飼い犬の排泄物を特別な生分解性バッグに集め、密閉された円筒形の容器「ダイジェスター」に投げ込む。ダイジェスター内に入った犬の糞は、嫌気性細菌によって分解される。この過程で発生する副産物のメタンは、バルブを通して放出され、燃料として燃焼させることが可能だ。このプロジェクトでは、公園内にある旧式のガス灯の動力燃料として利用される。

Mazzotta氏は、発生するエネルギーはコミュニティの希望に沿って利用されるべきだと考えており、今後数週間をかけて、コミュニティが設計に参加できる会議を開催する。今までに、日陰を作り出す装置や、ポップコーンハウスやティーハウスといった提案が出ているという。

米国では現在、ペットの排泄物や人々の食べ残し、植物ゴミなどの有機物はゴミ処分場[埋め立て地]に運ばれており、これらが大気中にメタンを排出している。メタンは強力な温室効果ガスであり、二酸化炭素の約23倍の温室効果をもたらす。

メタンは、酸素があるところで燃焼すると、二酸化炭素と水蒸気に分離する。企業は過剰なメタンを燃焼することで炭素クレジットを獲得できるが、今回のダイジェスターは、メタンを収集し燃料として利用する良い方法になるだろう。
Mazzotta氏は、将来、米国のさまざまな公園の地下に、永久的なダイジェスターが設置されることを期待している
by dog-2photo | 2010-09-21 18:33 | 犬のあれこれ